まずは弁護士探し

これ以上借金の返済が難しく債務整理をすることが必要となれば弁護士に相談をして今後の方針を決めていくのですが、弁護士事務所もたくさんあります。そこで弁護士事務所を選ぶことも必要です。とはいえ、良い事務所がどのようなものかというのは一目ではわかりません。そこでポイントを知っておきましょう。

弁護士まずは弁護士もいろいろな分野を取り扱っており、得意分野というものがあります。離婚問題や企業法務というようなジャンルがあり、借金問題も取り扱っているという事務所があり、そのような事務所は有利なことが多いです。ただ、そう謳っているだけでなく、きちんと知識があるか、情報力があるかということも確認するべき項目があります。

具体的には取り扱い案件が借金問題や債務整理に特化していること、債務整理についての情報がしっかりと書かれていること、取扱事例の件数や実際の事例といったことが書いてあると債務整理についてしっかりと取り組めているという事務所が多いです。事務所としての信用度が高いところとして、代表者やスタッフの情報がしっかりと掲載されている、相談料についてしっかりと書かれているところは安心して相談することができます。

きちんと情報を聞いて適切なアドバイスをくれる事務所でなければ相談をしてもなかなか手続きが進まないですしスムーズに進められません。相談依頼の連絡をしたのになかなか面談日の案内が来なかったり、相談に行っても他の人の対応をしていて話を聞いてもらえなかったり依頼を受けてもらえなかったりするということもありますから、慎重に選ぶことが重要です。次の頁で、用意するものについて説明します。